トロってなに?

コンビニに行ったら「とろさんま」という商品があって、うまそうだった。…んだけどさ。あのさ。トロってマグロの部位の話じゃあないの? トロサンマってなに? 鮪なの秋刀魚なの? 聞いたことないよ。そういえば、豚トロとかも最近になって聞くようになった。別にマグロのことじゃあなくて、豚のことだ。トロってのは、どこか特殊な部位のことかと思っていたけど、実際調べたことがない。
なので調べてみた。
トロ(wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%82%8D

これって、あれかぁ? つまり…トロって単語はさぁ…ちょいと前まで「マグロの部位」の名前だったわけだが、今じゃあ意味が変質してて、「油の乗った」って意味の「修飾語」になっちゃったわけ?「鬼カワイイ」みたいにさぁ。鬼カワイイって、かわいいのか、不細工なのか、今でこそわかるけど、20年前に言ったら「どっちやねん」ってツッコミ入るだろ。逆に言うと、トロって単語は、もうすでに「そんな程度のものなんだな」って気もする。でも「とろさんま」ってうまそうだよね。

                • -

今日の買い物
よつばと(7) この漫画、何が面白いんだろう。ものすっごい面白いのに、何が面白いのか指摘できない。
キミキスvol.2 明日夏編。お姉ちゃん編に比べるとパンチが薄いなぁ(それはね、君の脳が膿んでるからだよ)