趣味が勉強(笑)

絵を描くことが趣味だった。あるとき、仕事で絵を描くことになった。打ち合わせをし、絵を描いた。こちらが描きたいものを描くわけじゃない。描いて欲しいと相手が思っているものを描く、それが仕事。描きたいものを描く、それが趣味である。
勉強の定義によるだろうが、学校でやることは「いやなこと」「やりたくないこと」も含まれる。趣味にはそれが含まれない。その違いがわからない程度の意識しかない存在が、趣味が勉強と言っている連中だ。好きなことだけやれる豊かさか。そんな程度の勉強しかしていないなら、辞書でも事典でも持って歩けば?(ちなみに僕は持って歩いているが、勉強は趣味ではない)その程度の勉強だから、趣味、か。趣味を甘く見すぎだし、たいした趣味を持ってこなかったのだろう。
オタはそんなレベルにはいない。