プライドという不自由を選ぶ

プライドの高いヤツがいて、眺めていると不自由そうだな、と思う。プライドとはそもそも不自由なものだ。
でも、そういう不自由を持てるのは、ほほえましい。生きていくのに必死なら、そんな不自由を選べない。食べ物の好き嫌いも不自由だし、オシャレをするのもそうだし、こだわりもそうだ。そうやって不自由になり、安定させ、何かを守っている。本当に面倒くさいと思う。
でも、人は望んで、その不自由を選んでいるのだ。不自由の大半は、多くの人が自ら望んでなる。望んでいる、と自覚できるかどうかは別なのだろう。望んで選ぶ自覚こそが豊かさで、無自覚さが貧しさだ、と僕は考えている。
人間なんだからプライドぐらい持ちなさい。そういう不自由さを望んで選ぼう。