漫画の未来

「マンガの未来に必要なものをズバリ一言」というのを集めた文章を見ていて思ったこと。なんか、問題を捉え違えていないか?

「マンガの未来に必要なものをズバリ一言。」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090317_manga_future/

えーと、多くの人の回答って「漫画に必要なもの」じゃあないの? それが未来に必要なものなの? 未来に必要って、今は存在しないものじゃあないの? 漫画には、どういう未来があるだろう? 漫画はどうなっていくだろう?
で、ちょっと考えた。
漫画に必要なもの:絵が描けること
漫画の未来に必要なもの:?
結局、グローバル化、というのがわりと当たり外れのない回答になるだろう。個人的には、交渉人制度かなぁ。ガッシュの件もあるし。あとインターネットでの配信。これの問題点は、どうやって金を取るか、という点だろう。
漫画はどうなっていくのだろう? 声が出る? キャラが動く? お前、そりゃすでに存在するじゃないか。すなわちアニメだ。漫画の未来の話をしろ。100年後の漫画を想像しようじゃあないか。