名言の作り方

なんか名言好きな人が世の中にはいるので、ちょっと思いついたこと。名言で何よりも大切なのは、何を言ったかではなく、誰が言ったかである。
名言などというものは、そもそも幻だ。そういう幻想が好き、というだけだ。アニメが好きなのと同じで、そういう幻想は楽しい。イチローの言葉をいぶかしむナイナイの岡村の話があったが、まったくその通り。イチローが言っているからきっと奥深いことなのだろう、と考えてしまう。誰が言ったのかが重要である証明だ。
名言なんてものを信じるな。疑問に持ち、よく観察し、噛み砕き、飲み下し、自分から発する言葉になったものを信じたほうが良い。それは他人の言った名言程度のものじゃあなく、自分が考えたことだからだ。