神龍と願い事の順番

ドラゴンボールで願いを叶えてくれる神龍がいる。
ドラゴンボールがあったらいいなー、神龍いたらいいなー、などと小学生みたいなことを考えながら、ふと思いついた。
もしかして、いるんじゃないか? ただ、順番がちょっと違うだけで。
漫画の中の神龍は、ドラゴンボールという特殊なものを集める(努力)→神龍(願いを言う)だった。だが、現実は、順番が逆なだけなんじゃないか?
神龍「願いを言え。願いは正確に記述し、その願い実現のための過程を述べよ。コストと時間を明確化せよ。収益支出の予想グラフをプレゼン形式にして沿えよ。必要なものは稟議書を提出せよ」
願いがまず先にあり、それを叶えるために努力をする。
人を生き返らせるとか若返るとかはできないが、自分の願いは、神龍に頼らなきゃできないようなことだろうか?