面白い年寄りの話

お年寄りが、やたらと食べ物を薦めてくる理由は、「子ども時代、食べるものがあまりなかったから、子どもには山ほど食べさせたいから」って理由がそれっぽく言われていますが、「老人になったら子どもにものを食べさせるぐらいしかできることがないから」じゃあないの、と言われて「ああ、なるほど」と思いました。
…まあ、そんな意見があったけど、ウチの両親なんて、僕が帰ってもご飯も出さずに「なぜ紫陽花は色が違うか」という講義を始めます。「土の酸性アルカリ性だろ」って答えたら「ぶー、アルミニウムの反応ですー。土が酸性だとアルミニウムが溶けるんですー」って言い出しました。先日のお盆の話です。
「なんで深海土壌は栄養豊富なのか」「どうやって海流が起きるのか」などの話もしてきます。