デススター

漫画やアニメに物理学や科学でツッコむのは無粋というものだ。といつも思っているわけですが、まあ、なんというか、わりとよく思うことなんだけど、宇宙空間で戦闘する場合、どのような船体が適しているか?というのを考える。地球のような重力下に降り立たないで、宇宙で建造されて、宇宙で使用されて、宇宙で果てていく。その場合って、飛行機みたいな空気抵抗を考えたり、地球に降り立ったときのために船下を平らにしたりするかなぁ?海上に降り立つために、船みたいな形にするとかも。
なので、宇宙ですべてまかなうなら、きっとデススターみたいな球の形状になると思う。全方向対応。もちろんもっと小型化されるだろうけど。それからやっぱり一番重要なことは「人が乗るか?」という疑問。無線じゃないの?