アイドルライブ

こんにちは、弟から「兄貴って寄生獣みたいだよね。」といわれたことのあるk4です。目標は「それはもうクールじゃなくてコールドだよ。」といわれることです。というわけで、冷徹な目でアイドルコンサートライブを観察してみせよう。べつにアイドルだけじゃあないんだけど、コンサートを見ているといっつも思うんだ「踊る必要がないだろ」って。そのわりにアイドルの動きが単調。バックダンサーって意味あるのか?カメラワークも単調で、どういう動きをするのかパターン化できる程度しかない(絶対10パターン以下だろ)ライブを行っている人々は、盛り上げよう盛り上げようと必死に動く。(もちろんそれが仕事なのでぜんぜん問題ない)歌も重要だが衣装も重要なようだ。何度も着替えている(わりに動きは同じだが)来ている人間も、もうお約束がわかっているのか、動きが統率されていてる。何度も来ていることのアピールだろうか。それとも動きの大きな複数人がいて、それが目立つせいで全体がそう見えるのだろうか。
疑問はいろいろある。いつでもある。そういう一つ一つの事例を見て、総合的に見えてくる風景がある。
そして最大の疑問は「なんで僕がアイドルコンサートなんて見てるんだ?」である。