技術革新

子供の頃から変わらずある形状のモノがある。たとえば信号機だが、じつは技術的にはどんどん進んでいる。信号機のランプは、20年前は1つの色を、1つの電球でまかなっていたため切れる(点灯しない)などの問題があったが、今は複数のダイオードで低電力、高輝度、切れにくい形状となった。傘も軽く丈夫になった。コンビニで売っている500円のビニール傘でさえワンタッチで開く。形状は同じだが技術革新はどんどん進んでいる。本だって、いままで大量印刷しなくてはならないものが、オンデマンド印刷と呼ばれる大型プリンタによる製本が可能になったり、フォントがオープンタイプになったりしている。世の中というものは、そうやって常に新しい技術がでて、改善されているのだ。
そこで、だ。あんまり見ないけれど、そういうのってどうなんだ?それって技術的に改善されたりしてるのか?というような製品がある。ふと思って調べてみたんだが、10年前、もしくは20年前の資料がないため、たぶん改善されてるんだろうなぁ、という想像だけにとどまった。調べたものは、手錠。これってさぁ、どうなの?最近のヤツは、つけても痛くないとか、さびないとか、軽いとか、壊れないとか、鍵が特殊形状で簡単に施錠開錠できないとか、なんか改善されたりするわけ?(それにしても手錠で調べるとセフレ関係ばかりひっかかるのはなぜだ?)