フランスパンを作った

k4k2011-08-02

パンがないならケーキを作ればいいじゃない! 強力粉がないなら薄力粉で作ればいいじゃない! マリーアントワネットの発言も捏造すればいいじゃない!
というわけで(どういうわけでもない)フランスパン粉を買ってきた。フランスパンが食べたいから。作ればいいのだ。ところで、なんだよ、フランスパン粉って。専用か。うどん粉もあったけど、あれもこれも小麦粉です。フランスパンに向いている品種の小麦粉らしい。ちなみにうどん粉は中力粉で、フランスパン粉は準強力粉らしい。うへぇ。いろいろあるもんだ。
で、フランスパン用の小麦粉を買ってきて初めてレシピ検索したんだけど、どうやら「モルトパウダー」というものが必要だとわかった。しかしこのモルトパウダー。200gの小麦粉(通常1回焼く分)に対して1gしか使わず、モルトパウダーの最低パッケージが50g。…ナメてんのか! どんだけフランスパン食べると思ってんだよ。プロか。プロ用か。
いろんなレシピを調べた結果「なくてもいい」ということがわかり、よくわからんが、気が向いたら買うことにした。さっそく作成!

完成!
唐突に豆知識だが、フランスパンの切れ目は「クープ」という名前がある。これが綺麗に開いていると、パンのなかの水蒸気がいい具合に抜け、ぱりぱりになるそうだ。マカロンの下のぎざぎざ部分は「ピエ」という。なんだよその専用の名称。他にもいろいろあるんだろうな。きっと。
フランスパン? 食べてみたよ。小麦粉がイイヤツだったからか、かなりウマイ(それでも1?500円とかの小麦粉なので、パン20個分ほどの分量ある)だがなんかふわふわしてて、フランスパンっぽくなかった。うーむ。やはりモルトパウダーか? モルトパウダーなのか!? ちなみにクープも開いてない。何度かチャレンジしてみる予定。