隠蔽と無能さの違い

東京電力の隠蔽だ!政府は真実を隠してる!みたいなことを点々と見かけたので、ちょっと考えてみた。隠蔽って、もっと前向きな意識(悪意)を持って行うものだろう。でも、今回のって隠蔽なのか? 隠蔽ならば「隠そう!」と考えて、隠し、ウソの情報を流す。
彼らは隠蔽しているのではなく、トラブルに追われ、処理遅れしているだけに見える。中間管理職が多すぎるデザインでよく見かける。責任が曖昧で、一人の人間がちゃんと権限を持っていないためにおこる問題だ。
今回のトラブルを見ている限り「あー、バレたらどうしようどうしようどうしようやばいやばいやばい」っていいながら、だらだらしている。大量にいる中間管理で時間を食ってる間に「おい、メルトダウンしてるじゃねぇか!」って第三者にばれる、という結末だ。
隠蔽ってより、無能なだけだろ。それは。
大手日本企業を見ると、このデザイン、すげー多い。外資ではまず見かけない。一人の権限が大きくなると、隠蔽は行いやすい。逆に大人数の中間管理をおくと、隠蔽しづらくなる。…なるはずだった、というべきか。