写真の共有をしない

1月に弟の結婚式があり、写真データをどのように共有するのが便利か、というのを考えていた。写真データだけで4GBあるのだ。そこで思いついたのが、SDカードに入れて、デジカメで見られるようにする、という形状だった。
さて、家族程度ならいいが、これが10人20人いるとなると、どうやって写真データを共有したらいいだろう? デジタルガジェット好きな自分の周りの人間だけだったら、こんな問題は起こらない。全員がPCを立ち上げない日はなく、高速ネットワークインフラがないヤツなんていないからだ。だが、多くの人はそうじゃない。ケータイしか持っていないヤツなんて、それなりの数いるのだ。そういう人たちはどうやって写真を共有しているのだろう?
と考えていて、ふと思いついた。もしかして、写真を共有する、という考え方をしないのだろうか? 言われれば、同じような構図で、何枚もカメラマンに写真をお願いしていたな…。そんなの後でデータ送ればいいじゃん、と思っていたが、そういうことか。