チーズ入りパン

k4k2011-05-07

凝っている、というほどじゃあないが、ケーキ作りと平行してパンも作っている。強力粉2kg目突入。ケーキと違って、小麦粉の消費が激しい。パン作りの場合、僕の見ているレシピだと1回に250g程度消費する。ちなみに薄力粉の場合、1回のレシピで消費する量は、パウンドケーキだと100g、シフォンケーキだと30g程度。かわりにバターと卵と砂糖が大量に必要だけど。
で、パン作り。以前から、ドライイーストの匂いが気になっていた。なんとなくイースト菌臭いのだ。調べてみると、イースト菌がしっかり発酵していないことが原因のようだ。いつもは予備発酵なしで作っていたのだが、今回は予備発酵して作ってみた。ドライイーストにお湯(40度程度)をかけて、10分放置しただけだけど。実際、作ってみると、匂いが気にならなかったので成功としよう。今後もこれでいくか。
今回は、具を入れてみた。6Pチーズをブロック状にきって中に練り込み、焼くときに上にピザ用のチーズを飾りで乗せた。自分で言うのもなんだが、けっこうウマイ。これなら自作してもいいかな、と思う味。しかし、コストがなぁ。6Pチーズを一回で全部使うので、けっこうなお値段。ケーキのほうが安くなっている。まあ趣味のモノだしねぇ。だいたい、ケーキ作りもパン作りも、コスト安いじゃん。ランニングコストが多少かかるぐらいだ。