リーダーの素質

リーダーの素質ってなんだと思う? リーダーシップがとれること? 的確な指示? みんなの意見を徴収することができる? 能力がチームの誰よりも高い? 信頼されること? 自分が誰かをリーダーに選ぶとしたら、どんな人を選ぶだろう。そんなことを考えていてふと思いついた。
「なんとかしてくれそう、って思わせる人」を僕なら選ぶ。
ただ、なぜかわからないが「なんとかしてくれそう」って人がいる。そういう人を見たことがある。そういう人がかならずしも自信に満ちているかと言えばそうでもなく、かならずしも饒舌かといえばそうでもなく。本人がリーダーに向いている自覚があるかどうかもよくわからない。それをカリスマと呼ぶのか、わからないが。基本的には理由がないものだと思っている。