強力粉+イースト菌!

震災のときに、パンがない時期があって、その時にパン作りに挑戦してみたんだが、これがなかなかうまくいった。パンが作れると、いろんなものが作れるなぁ。最近はピザ生地が冷凍保存できることがわかったので、ピザをわりと作っている。数えてみたら7回目だった。暇なときに生地をこねて発酵させ、伸ばして冷凍庫へ。
ちなみに作ったピザはすべてトースターで焼いている。オーブンで焼いたことはない。200度で10分ぐらいだと思うが、200度にするまでに時間がかかってしまう。トースターだったらイキナリ10分後には完成だ。一度やってみればいいんだろうけど、なかなかトースターの便利さに勝てない。
薄力粉にベーキングパウダーで作るタイプの生地も作ってみたが、ベーキングパウダー味がするのでやめてしまった。こういうのって、どうやって消すんだろう。なんかいい方法があるんだろうか。
パンを作っていて、イースト菌くさい!と思うことがあったが、ドライイーストの予備発酵をするようになってから、その問題は解決した。
しかし、いろんなものが作れるなぁ。強力粉なんてたいした値段でもないし。ケーキ作りもそうだが、道具が揃ってしまうと、ランニングコストがかなり安い。お金のかからない趣味だなぁ、などと考えながら、パンを練っていた。