恋愛ってそんなに重要か?

「出会いがない」と嘆いている人がいた。僕も出会いなんてないが、とくに必要もないので、なぜそいつが嘆いているのかが、よくわからなかった。恋愛って多くの人が重要視していて、人生を恋愛に捧げてもなんの不思議もないように言っている。宗教の神のように、恋愛を重要視しているように、僕には見える。
動物ならそうだろう。食事をし、休み、生殖し、繁殖していく。それが動物の本能だ。
そこで人間として質問するが、恋愛ってそんなに重要か?
それを超えた「人間性」はないのか?
別に恋愛至上主義が悪いといっているわけではない。なにを重要視するかなんてのは個人の自由だ。恋愛は重要ではないと考えるのも自由なようにだ。「恋愛ができないヤツ」と「プラモデルが作れないヤツ」って同じ程度なんですけど。別にいいじゃん。そんなの。だけどそう思っていないヤツは大量にいる。大量にいるからどうかしたのか。それと僕と関係あるのか。
ええ、まあ僕はモテモテのイケメンだし、お姉ちゃんもいるからなんの問題もありませんね。5月25日になったら鳩姉がウチにくるし。やっべ、25日、有給申請しなくちゃ。