真顔でゲーム

たとえば、僕が「ディアボロの大冒険」に真剣に遊んでいて、それは他の人からみたら「うわ、いい大人がキモイ」と言うんだろうか。いや、別に言ってもいいけど。僕だって、花見にブルーシートを敷いて酒を屋外で飲んで騒いでいる連中を気持ち悪いと思うので、同様でしょう。彼らは花見飲酒が楽しいと信じているだけで、僕はゲームしてるのが楽しいと信じているだけにすぎない。

で、あのー、パチンコってあるじゃないですか。あとマージャンとか、競馬とか。金がかかってるタイプのギャンブルって、みんなものすっごい真剣にやってますよね。いい大人がゲームに夢中なわけですよ(というか大人じゃないとできないんだけど)

あのさぁ。ゲームって真剣にやって、当然なんじゃあないの? パチンコは理解されるのに、TVゲームは理解されないのはなぜだろう。競馬場で「ふざけんな!」と叫んで馬券をばら撒くことはあるのに、ゲームに負けてコントローラ叩きつけるのはガキだからだろ、っておかしくないか。

っていうか、ディアボロさんマジで難しいッスよ! なんで5Fも潜ってるのに装備Disc一枚もでないんッスか!