目に見えているのに、認識できない

GWになると行列が作れないド田舎モノが増えるので、正直面倒です。テーマパークなんかだとスタッフが注意を呼びかけるけれど、電車なんかだと、注意してもきりがないからだろうか、置いてけぼりだ。周りを見渡せば、どういう行列を作っているのか、気づきそうなものだがなぁ…と、思いつつ、思いっきり横入りしてきた家族連れの前に立って通れないようにしてみたら「目の前に立つなんて信じられない!」という態度をとられました。あまりにも予想通りの結果だったので「想像通りおもしろくもないし、僕も大人気ないか」と反省したり。
で、話しを戻しますが、たぶん、彼らは行列なんてものを見たことがないのですよ。だからどうやって並んでいるのか、ぱっと見て認識できない。うわー、人が大量にいるわ、今日ってお祭りでしょ?テンションMAX!みたいな感じで、もうわけわからんことになってる子供みたいなモンです。唐突に僕らがアフリカに連れて行かれたら、危険な蜘蛛と食べられる蜘蛛の違いがわからないなんて信じられない!と現地人に言われるかもしれません(全部想像です。アフリカの人は怒らないように)だって、誰も教えてくれないし、どこにもそんなこと書かれてないじゃん。
目に見えているのに、認識できないことってわりと多い。過去を振り返って、バッキバキに折ったフラグを思い出してみればわかると思う。そのとき、気づいてもおかしくないフラグだったはずだ。目に見えていたはずなのに、そのときは認識できないからバキバキにへし折っている。
いつか、行列慣れしてきたときに、行列を作れない人を見ても「ああ、目が悪いんだな」と思うだろう。

                • -

今日の買い物
S.B.R.(12)唐突だけどMACの次期OSのコード名はレパートです。表紙の柄。
EDEN(16)「許す、とおっしゃい」