予定が埋まると安心する人と、不安になる人

僕は夏休みやGWも、基本的に部屋の隅で体育座りをしながら畳の目を数えるという休日を過ごすんですが、夏休みやGWに旅行にいかないなんて、もったいない、と人から言われて気づいた。僕は休日の予定が埋まってくると、すごーく、窮屈に感じる。僕は何の予定も無いほうがわりと好きで、なんの予定もない土日、目覚めてそのとき、やりたいことを決めればいいじゃない、とか思うわけです。
でも、予定が空いているほうが不安だという人の話はよく聞く。予定が埋まっているほうが不安だ、という人の話しはあまり聞かない。なんでだろう? 僕なんかは予定がある場合、どうもちゃんとやらないといけないんじゃあないか、みたいな不安を感じてしまう。普段から予定を埋めているタイプの人は、そういう予定をしっかり建てられるみたいだ。
予定で埋まると安心するのは、幹事をやるような人だとか、勝手な思い込みをしている。