そこに男女差を使いたくないが…

ある楽器屋で僕がトイレに入っていると、隣に男が並び立って用を足した。ウホ、いい男…なわけもなく、ごく普通のおっさんだ。場所は銀座なだけのことはあって、それなりに良い身なりをしている。
僕はかなり溜まっていたので、長々と用を足していると、後から入ってきたそのおっさんは、僕より早くその場を後にし、手も洗わずに出て行った。
銀座のそれなりに高級な楽器屋だというのに、そういうヤツがいる。トイレで手を洗わない…というのを、男性だったらわかると思うが「わりとよく見る」のだ。女性に話すとだいたいドン引きする。これは男女差というべきなのか。だいたいこういう男は、ハンカチも持っていないのか? たぶん手を洗わない男性から言わせれば、なんらかの意見があるのだろうが、僕は気分が悪い。なにより、同じ取っ手に触れないとトイレの扉が開けられないのは、最悪だ。
僕は洗った手を拭いたハンカチで扉を開いた。
しかしもっと恐ろしい事実を話そう。その楽器屋のトイレのある階は、ギター売り場だというところだ。

                • -

今日の買い物
うたわれるものらじおVol.3 すげぇ早いなぁ、と思ったらVol.2の発売が遅れたのか。楽しみは続くよどこまでも。