もっとも被害が大きいのは、悪意ではなく善意

ある飛び込み営業がきた。すぐ近所にできた居酒屋で、5000円のコースが今なら2500円になるチケットがあるという。対応している営業が「いらない」と断ると、飛び込み営業はすごすごと帰っていった。
数分すると、ある女が尋ねてきた。以前会社のバイトで雇ったことのある女性で、今は劇団で演劇をしているという。近々公演があるので、チケットを買ってくれないかと営業にきたのだ。営業は人数分のチケット笑顔で買い取り、その女は帰っていった。あとで聞いて見ると、その公演は平日しかやっていなくて、見に行くことはできないという。それなのに笑顔でチケットを買い取っているのだ。
飛び込み営業と、バイトだった女は、何が違うんだ? 両者は同じではないのか?