人によって「当たり前」の範囲が違う

知り合いが「ものすっげーモン発見した!すっげー!みんなこれ、絶対驚くって!」と大興奮しているので、聞いてみると、紐を引くと、器具を使わずに暖かくなる弁当だった。
あー、あれなー。
それ、けっこう前からあるんですよ。ええ。たぶん10年近く前からあるんじゃないかなぁ…。あんまりお弁当買わない人は、知らないのかぁ。そっかぁ。
僕としては、その弁当、(燃料が入っているから)重いし、(値段が)高いし、(容量が)少ないしで、いいこと、あんまりないんだけどなぁ。最近のは技術が発達していて、よくなっているかもしれないけれど。あと、それ、電車とかでやられると、すっごい臭いするし。絶対周りの人が見るわけ。シュウマイ弁当とかでやるとさ。だからねぇ、うーん、僕としては冷えていてもおいしいお弁当が食べたいかなぁ。

なーんてことを、その知り合いには言えないので、なんとなく周囲の様子を伺っておいた。そういう「当たり前」って常識とかもそうだけど、人によって結構違うもんなんだよなぁ。僕とか、かなり閉鎖的な生き方をしているので、知らないことが多いはずだと自覚している。この間もエビちゃんの仲間がサカナくんだと思ってたわけで。いや、これ、映像知らなかったらみんなそう思うって。「すっげぇ発見した!エビちゃんとサカナくんって、全然関係ない人だった!」的な話しですよ。