見たいのは、同意ではない

時々「あー、これ、わかるわー。すげー同意できるわー」という文章を見かけて、それのコメント欄が「同意できます!」「共感できます!」という文章があって、さらにトラバ先を見てもおんなじような「私もそう思います」とか「そういうのあるよね」みたいなことが書かれていて、リンク先を見ても、「そうだよなー」「そういえばそうだ」ってことが書かれていたりする。
それさぁ、リンク意味あんのかぁ?
いや、まあ、人によって意見が違うので、他人がどうあろうと僕には関係ないって言えば、関係ないんですが、「同意!」とかだけ、言われてもさぁ。そうですか、ってぐらいなモンじゃん。そりゃ同意してくれるのはうれしいけど。
僕が思うのは「じゃあその同意できるような文章を見て、お前は何を考えたのよ」ってことだ。別に小難しいことでもなくて、ほんの一行でいい。そういった感想を求めている。「私もそう思います」なんて感想じゃあなくて、「それ、なんてエロゲ?」でもいいんだ。否定でもいいんだ。ただ、自分が考えた文章で書いて欲しいし、そういう文を読みたい。求めすぎだし、他の人はお前みたいにそんなもん求めてねぇよ、ってだけの話かもしれないけれど、その人が感じたことを正直に書いていて、それを見るほうが、ずっと楽しいと思うんだけどなぁ。