納豆トーストを食べたことがあるか?

時々、笑い話として話す、まあネタといえばネタ的な小噺がある。この話の「話し方」としては、まず第一に「他人の同意を得られないと確信している」のに「同意して欲しいフリをする」というところが重要。同意した人間がいたら、まあ儲けモノだな、程度。わりとそういう全体の10%がウケればいいや、という話が好きなのだ。というわけで、小噺。
あー、けっこう聞くんだけど、お好み焼きで御飯が食えるか? っつー話。わりとさぁ、関西の人とか、普通に食うって言うじゃん。僕、好きなんですよ、お好み焼きで御飯食べるの。もっとも、あれ食べると、ものっすごいお腹いっぱいに食べてしまうので、そんなにしょっちゅうは食べないんですけど。
そんな感じで、悪食なんです。僕は、わりと。ジャンクフード好きだしね。ええ、この間、モスバーガーで、雑炊とオニポテセットとコーラ頼んで「あれ? この組み合わせ、おかしくねぇか? でもまあいいか」って食べてる最中に気づいたからね。
そんな悪食な話しで、時々作る料理の話しなんですが、あー、納豆トーストって、食べたことあります? 話しは聞いたことがあるけれど、あんまり食べたことある人っていないんだよね。(脱線:ところで、納豆って一時期すげー売れてたけど、唐突に在庫見るようになったな。いや、別に高いときに買う必要ないじゃん程度の食材だけど)で、納豆トーストを作るんですが、僕のレシピ。
食パンに、スライスチーズを乗せ、練った納豆を乗せます。納豆には醤油は不要。で、その周りをマヨネーズで囲います。トーストして、海苔とゴマをかけ、完成。海苔は、納豆の下とかでもいいかな。刻んであるほうが食べやすい。
まあ、そんなものを食べてるわけですが、これがねぇ。意外と同意者少ないのよ。いや、そりゃ白米の上に納豆で海苔巻き食いしたほうがうまいじゃん。わかってるねんで。だけど、米、炊くの、すっげぇだるい時あるじゃん。それなのに、納豆の賞味期限切れそうなときあるじゃん。そんなときに食べるんです。そんな納豆トーストを、今日、食べたんだけどねぇ。
白米のほうがうまいよなぁ、って思いながら食べた。納豆にもパンにも、すごい失礼な話しだけど。