無いものを欲しがる。だって有るものは、既に持っているし。

自制心があるほうか?といわれると、そんなにないと思います。だから自覚してブレーキをかけようとする。デフォルト装備されている人間だったら、きっとそんなことを自覚せずともブレーキがかかる。オートマティック。ところが、僕はマニュアルでブレーキをかけないといけない。ブレーキがあることに気づく、ブレーキを踏める能力がある、この2段階が必要なようだ(実は気づかないだけで、もっと多段だったりして)
ところで、この自制心というものは、出力エネルギーのコントロールのように思われるが、ほとんどはブレーキングを指す。コントロールであるならば、出力を抑えるのではなく、出力を上げる能力も含まれるが、こっちはかなり難しい。あるものを減らすコントロールより、無いものを増やすコントロールってどうやるんだろう?自覚でできることなんだろうか?食欲がなくても食べる能力。食欲があっても食べない能力。コントロールは両方含まれているべきだと思わない?
でも、きっとあるんだろうなぁ。やる気を出すコントロールとか、眠気を出すコントロールとか。ガツガツしないようなコントロールや、眠らないコントロールはみんなわりとするけれど、その逆のコントロールができればねぇ。まあ、スタート地点は「コントローラあることに気づく」ところからか。