20Q

k4k2005-11-16

おもちゃ。子供の頃にやったゲームがある。相手が何か1つのものの名前を思い浮かべる。それを20問ほどの質問をして、思い浮かべたモノの名前を当てるというゲーム。それのおもちゃ版で、人間が思い浮かべるものを20Qが当てる、というおもちゃ。思い浮かべたら20Qが出してくる質問に答えていくだけなんだけど、これ、正解率がものすごく高い。10回ぐらいやったがすべて正解された。なにこの正解率。20Q!怖い子ッ!
20Qが出してくる質問は「それは白い色をしている?」とか「パン1斤より大きい?」とか「学校で使うもの?」とか。それを20問答えると、「あなたが考えていたのは○○?」と答えてくれる。ボタンは「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」の4つ。
ただし、まあ、あくまでおもちゃで人間ほど汎用性が高いわけではないから、「概念の名前」みたいなものに弱い。たとえば「エネルギー」とか「時間」というものは、概念的な存在だ。
ちなみに第3者にモノを考えてもらって、20Qが出した質問と回答を読み上げてもらったのに、おもちゃは正解して、僕は不正解だったのは、僕がおもちゃ以下だってのかー!?
http://www.asovision.com/20q/