電車ゲーム

切符を買うとナンバリングされてますよね。4桁。これを足し引き掛け割りして、10にする。ってゲーム。これを切符を買うと、結構やります。清算するときだと、数十秒で解かないといけない。解けない場合は負けです。わりと解ける。解きづらい問題「3478」「4679」「5679」は、わりとメジャーですね。でもこれ、ルール知らないと解けないだろうなぁ…。ほかにも、笑わない数学者ネタで「10・10・4・4」を使って24を作るとか、「7・7・3・3」を使って24を作るとか。2006が割れる自然数の話とかも、解き方を知っているかどうかなんですよねぇ。これ、自分で考えたらすごいけど。
でも、本当の、数学者の思考は、そういったパターンに押し込まれないことにある。「そのルーチンを知ってるから解ける」というものは、ただの物知りさんなだけだ。それはそれで重要だ。知らないと次の発展へ行けない場合も多い。しかし辞書や辞典やGoogleが賢いわけではない。