難しい言い回しになる理由

たまに、言い回しが難しいものを見かける。ここにある文章とか、わかりづらいことも多いだろう。なぜ言い回しは難しくなるのか? エラソーなカッコウツケじゃあない理由はちゃんとある。それは、正しく伝えたい、と思うから。
発言が正しく伝わらないときがある。誤解して他人を傷つけるときがある。誤解して他人が間違える可能性がある。そういった可能性を減らすために、より正確な情報を、より短く表記しようと努力する。よって言い回しは難しくなる。
結局のところ、正しくなど伝わらない、という切捨てができない。数式のように、完全な互換を持って相互理解されると思い込んでいる。言葉に対して、そういう幻想を持っている。だから言い回しは難しくなる。それは本末転倒か。誤解を見捨てて簡易な表記になるのか。それとも試行錯誤の果てに、正しく伝わる鋭さを得ることができるのだろうか。