この世、全ての悪

世の中には、さまざまな問題がある。世界規模で巨大なものから、明日の晩御飯までさまざまだ。ただ、問題に対する姿勢について思うことがある。
「問題を定義し、解答する」ということは、大声を上げ、民意を煽動することではない。暴力により、相手を叩いてつぶすことではない。
常に冷静な思考によって成される、と信じている。そう在りたいと思っている。

フリーチベットと叫ぶのは自由だ。だが、本当に問題は中国を叩けば解決するのか? 警察は何もしてくれませんでした、っていうのは自由だ。だが、本当に問題は警察を叩けば、国家の上層部を叩けば、解決するのか? 民意を味方につけ、多くの人が反論すれば、それで問題は解決するのか? カスラックと叫んでジャスラックを叩けば、問題は解決するのか? マスゴミだかカスゴミと言ってマスコミを叩けば、問題は改善するのか? モンスターペアレントだから仕方ないとあきらめるのか? 自国のアイヌ問題や、部落問題さえも見えないクセに、他国への非難だけはするのか? 他国が犬を食うから野蛮だ、でも自国が鯨を食うのは文化だというのと、そんなに違うか?
もっと落ち着いて、ちょっとコーヒーでも飲んだらどうだろう。あと甘いものを食べると良い。一晩ぐっすりと眠り、食事をし、安心した状態から、問題を考えよう。すこし、スピードを出しすぎだ。コントロールできているようには、とても見えない。怒っている人間は、常にスピードを出しすぎる。