思考ザッピング

炊飯器料理を見ていて思うこと。

ご飯が炊けないだろうがよぉおおお!!え、なに?最近は電子レンジでご飯が炊ける?おー、すげー、ベンリー。…レンジで料理すれば良くないか?

一回の食事で食べるご飯の量

すげー疑問なんだけど…普通一回の食事で、ご飯一合も食べるか? 僕は一食0.5合食べる。一合炊いて、半分だけ食べる。残りは保温しっぱなしで翌日食べる。翌日食べられなければ、冷凍する。ほかの人って、一食で一合も食べてるの? 答え:そういう話を、他人としないから知らない。

鏡で左右が反転しているのに、上下が反転しないのはなぜか?

寝転んで、鏡を見てみよう。頭が向いているほうが、足になるかぁ? ならないだろ。つまり「左右が反転する」というのは、概念の問題。というか、この問題って、もっとうまい説明のしかた、あると思うんだけどなぁ…。

ハンター×ハンターのナックルとシュート

シュートがナックルに泣きつくところ、すげぇイイんだけど。正直、この「泣きつく能力」って、なかなかない。ナックルみたいに、他人のために命をかけられるヤツってのは、実はけっこう多い。それに比べると、俺の仇をとってくれよ、って、かっこ悪くても泣きつける、ってヤツは、ほとんどいない。
一番最近で思いつくのは、ワンピースのナミがアーロン島で泣きついたところだろうか。おいおい、すげー前だろ、それ。