時間概念

去年の話、前の会社を辞めて3ヶ月ぐらい暇な時間があったんですが、結局たいしたことをやらなかった。普段だったら、何かをやらない言い訳は「時間がない」とか「仕事だから」とか言いますけど、実際にはそんなのは表面上の言い訳であって、本質は、別にたいしてやりたくないから、です。ということは、時間がない、仕事が忙しい、といういいわけで埋もれている何かは、結局その程度で、本当にやりたいことは、やろうと思うし、やろうと思えば、時間を作ってやるんだろうなぁ。
そういう本質的な判断ができずに、ぐだぐだ昼休みやら仕事が終わった後の酒の席やらでぐちぐち人生つぶしているぐずぐずな人間を見て、「学べ」。あんなことに時間や金を使っているのなら!アニメ見ますからー!エロゲーしますからー!ジョジョ全巻買い占めますからー!
まあ、つまり、そういうグズどもと同じ意味のない行動をしている、という自覚が重要。プラトンも書いているだろう「私は知らないを知っている」のだ。

                • -

支出に関してはとりあえずいったん締める。集計後、今後の対策を考えるとしよう。