花見をする無慈悲な世界で

散々「桜で飲み会なんてアホか」といっていましたが、ちゃんとやっている自分がいる。言ってることとやっていることが同じだとは限らない。ところで、桜を携帯カメラで撮ってもキレイに撮れないのはなぜだろう。ソメイヨシノは花が白いから、空を同化してしまい、幹の黒が映えるからではないか、と思っているのだが。花見から帰ってきたら黒い靴が土埃で真っ白に。うわぁ、みんなこんなところで飲み食いしてるわけ?
帰ってくると、遊びつかれてぐったりしている。あんな不健康なところに行って飲み食いをし、疲れてぐったりしているって、むちゃくちゃ不健康だと思いません?もちろん不健康です。酒やタバコでさらに不健康。しかし、健康ってそこまで重要視すべきことか?おもしろいことは大抵不健康なことで、のめりこむと自分の体から発せられる不調にも気づかずにやってしまう。
いつの日か、健康で長生きすることが幸せだ、という定義が崩れるだろう。すでに崩れ始めているかもしれない。尊厳死が普通になっていく世界がくるかもしれない。しかし、現段階でその向こうの世界を観測したときに「なんて無慈悲で非人道的な世界なんだ」と見えたとしても、向こうの段階ではごく普通に受け入れられていて、逆に向こうからこちらを観測したときは「あの時は、あんなものが容認されていたのか。なんて無慈悲で非人道的な世界だったのだろう。」といわれる。

                • -

今日の買い物
CD AURA aura
CD オペラ座の怪人

                • -

今日の支出
昼食 900円
晩食 2025円
移動費 880円
CD2枚 7000円
コーヒー 295円
ドーナツ 410円
雑費 16,825円
雑費2 1344円
お茶3本 450円