桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる(幻聴)

会社の近くに桜並木の公園があり、15時ぐらいに買い物へ行くために通りがかったら、新入社員とおぼしきスーツ姿の男性3人が、ブルーシートの上に座って場所取りをしていた。君の会社はそんなに儲かっているのか?うらやましいな。暇そうで。夜、帰るときには、飲み会をしている人々を見る。狭いブルーシートにぎゅうぎゅうになって酒を飲んでいる。食べ物飲み物はコンビニで買ってきたんだろうか。それとも手作りのお重だろうか?床に座る生活をしていない人がいるのに、正座するしかない。女性社員は男性社員にお酌をするためにいつでも立ち上がれるように中腰。ホントに君ら、そこまでして花見で酒が飲みたいのか?朝その公園へ行くと、ゴミ箱からゴミがあふれていた。これが大人なんだから、子供が真似しても仕方がない。
桜が舞い散る姿は美しいと思う。雪が舞い散るのもステキだね。でも雪は溶けて流れていくけれど、桜はどうするんだろう。道端に大量に桜の花びらが落ちているのを見て「そのうち公害指定されそうだな」と思った。銀杏も同様。なんで街路樹を常緑樹にしないんだろう?日本人は四季を大切にするからだろうか。それを掃除する人に給料が支払われることを疑問に思わないんだろうか。

                • -

妹オーディション 読了
蔦子さんはいつか捕まる。

                • -

今日の支出
定期券 12840円
朝食 210円
昼食 330円
お茶 150円