健康法-善玉コレステロール過多-

あんまりかかれていないことなのかなぁ、ということで書いてみます。k4は健康状態はほぼ問題のない人体なのですが、時々健康診断でひっかかることがあります。それの一つは善玉コレステロール過多。善玉コレステロールが多すぎる、というので、ひっかかるのです。悪玉コレステロールは少ないんですけど。うーん、結局、どっちも、所詮、コレステロールなんですよねぇ。(コレステロール自体が「悪」と思い込んでいるのは勘違いですので注意してください。どういう働きをするかは、各自調べること)ところが、検索してみても、善玉コレステロールは体にいい、善玉コレステロールを増やす、善玉コレステロールはこんな働きが、というのは、よく書いてあるんですが、善玉コレステロールの減らし方が書いてないのです。どういうこと?なんでみんな健康診断で「駄目」といわれた善玉コレステロールを増やしたいんだ?どうやって減らすんだ?たしかに、悪玉コレステロールが増えるとこんな弊害がある、というのは書いてある。しかし、善玉コレステロールが増えすぎるとこんな弊害がある、というのはどこにも書かれていないんですよね。しかし多すぎると、やっぱり悪いらしい。だから、どう悪いのよ。どう対処したらいいのよ。

                • -

今日の支出
朝食 210円
昼食 750円
食材 スーパー 1601円