言い訳に負けている

お菓子の利点と欠点を考えてみよう。

  • アイスクリームは保存が利く。移動に向かない。腹の足しにはならない。
  • カロンは保存が利く。移動は微妙(割れる)。腹の足しにはならない。
  • ギモーヴは保存が利く。移動も大丈夫。腹の足しにはならない。
  • パウンドケーキは保存が利く。移動も大丈夫。腹の足しになる。
  • クッキーは保存が利く。移動も大丈夫。腹の足しになる。
  • シフォンケーキは保存がきかない。移動にも向かない。腹の足しになる。
  • プリンは保存がきかない。移動にも向かない。腹の足しにはならない。

他にも、製造コストが安価であるとか、製造に使う器具が少ない、製造時間が短い、製造量が少量(または大量)で作成できる、などがあげられるだろう。だが問題は、利点や欠点ではないのだ。最大の問題は、何が食べたいのか、である。そしてお菓子を作る人間であるならば、自分がなにを作りたいかである。
その言い訳として、利点や欠点を言うだけだ。言い訳に負けてはいけない。