事実の側面

事実以外信用しない、って文章があって、ちょっと面白かったので考えてみた。事実ってなんだろう? 事実なんてそもそもあるのか? そう思ってみてみたら、どうやらニュースの装飾が気に入らない、という話だった。

事実以外は信用しない
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080413/p2

まあ、言ってることは理解できるけど。文章って、そういう装飾を楽しむもんじゃあないのか、と思う。事実なんて、タカが知れてて、ニュースは事実だけを伝えて欲しい、とは思う。でも、それじゃあ視聴率が取れないから、エンターテイメントとしてそういう装飾を施す。装飾こそが興味を引くからだ。視聴率を求めるのなら、全部ただのヤラセになって当然であり、事実なんて作り話より面白いわけがない。
僕の文章なんて、基本事実なんて一切ありませんよ。全部、無駄で無意味で非生産的です。だからどうした!ってことばっかりですね。

ただ絡んだだけじゃあアレなんで。もっとメタ化してみよう。事実ってなんだろう? それはどこから見た観点だろう? たとえば株価が下落した、って100年単位で見てるわけじゃあない。数日単位で見た観点だ。じゃあ「その観点から見よう」という人間の意思が介入している。それは事実と言えるの? 「地球が温暖化してます」これは事実? それどの単位? 10000年単位で見て、本当に温暖化してる? 結局「どこから見るのか」「どの位置を見るのか」「どの範囲を見るのか」「どういう尺度を用いるのか」「どういう部分を切り取るのか」というのは、主観が必要だ。主観の集合体こそが客観だからだ。あなたの言うところの事実はどこ? 意見が入らないなんてことがありえるのか? テレビのあるある大辞典みたいな健康番組が、3人ぐらいを被験者にして2人ダイエットに成功したダイエットがある。それはあなたの言うところの事実なの? 「日本の犯罪者の95%は一日一度は米を食べている」これは事実だ。なぜなら主食が米だからだ。で、その事実、どんな意味がある? 事実だからどうかしたのか。こういう切り取り方を僕が主観でして見せただけだ。

僕の言う事実と、あなたの言う事実は違う。僕らは主観を持って、事実の側面しか見ることはできない。事実なんぞ側面しか見えない、と自覚するしかない。