億千万の人の思いも、物理法則を変えられない

プロ野球で、ある選手が打った球がどんどん伸びて、ホームランゾーンに入りそうになった。ファンの人たちは「ホームランになれ!」と思っただろう。でも、ボールはファールになった。
その球が、九回裏の二死満塁、一球逆転の大チャンス。ホームチームのファンは山ほど詰め掛けていて、相手チームはまったくまばら。ホームチームはリーグ優勝がかかっていて、相手チームは最下位決定、勝敗なんてどうでもいい感じ。そんな中での打席だったとしても。
野球ダマの物理法則は変えられない。
当たり前だ、とある人は言う。そんなことはない、とある人は言う。
ただ、あの幻想を、見ている人間の瞳は本物だ。