CMYK数値から近いパントーンナンバーを調べる

調べものをしている。
まあなんというか。僕はわりといろいろ調べ物をする事が多い。世の中にはいろんなものがあり、ジャンルさえもわからないようなものを探していたりする。たとえば、今でこそ当たり前になったが「ホームスター」とか。出た当初、あれはどこに売られているのかわからなかった。電気屋なのか、おもちゃ屋なのか、カメラ屋なのか、天体望遠鏡専門店みたいな教育道具屋なのか。多くの人が、小学校算数のときに出てきた、あのでかい三角定規がどこに売られているかさえ知らないだろう。
そんなわけで、よくわからんもの、そもそも世の中に存在するのかもわからないものを調べることが多い。ないものだって当然あり、また絶滅してしまったのだってある。ストリジルみたいなものだ(古代ローマ時代に使われていた金属製の垢すり)過去にあった商品が、いつまでも存在するわけではない。
CMYK数値から近いパントーンナンバーを調べる方法として、いくつかの方法があった。
・パントーン色見本帳から目で探す。
・実際の印刷物から割り出す機械を使う。(測色機)
Adobe Photoshopのカラーピッカーで調査する。
手元にPhotoshopがあったので、今回はPhotoshopで調べることにした。カラー選択画面で、CMYKを入力しカスタムを押すと出てくる。