特殊能力「電気耐性」

子供の頃から、電気の拷問を受けて育ったわけではありません。k4です。どこのキルアだよ。で、そんな僕ですが。実は前から疑問に思っていることがあって。冬だから、静電気、すごいじゃないですか。
ドアノブとか触ろうとすると、ぱちっときますよね。冬将軍に辻斬りされた、とか。で、そのときのリアクション。多くの人のリアクションって、けっこう大げさにリアクションするんですよ。そう、熱湯に指を突っ込んだときみたいに、勢いよく手を引っ込めて、静電気だったよー!みたいな態度をとる。

あれって演技でしょ、って思っていたのです。なんだろう。熱湯に指を突っ込んだときに引っ込めて、耳たぶを触る人、いますよね。あれって教育によってなされるんです。僕はそうやって、熱いものを触ってしまったら、すぐに耳たぶを触る訓練をして、その反射を身につけました。子供の頃からそうなわけじゃあない。無意識なわけでもない。無意識にできるように、したんです。
そんな感じで、静電気で手を引っ込めるのって、教育だろ、と考えていた。いたんですが…どうやら、違うらしい。あれは熱湯レベルで手をひっこめるのが自然な動きらしい。
ぱちっとくるのは感じる。多少は痛い。でも、そんな手を引っ込めるほどのことなのか? 僕は静電気で手がぱちっとなっても「静電気だな」程度なのです。
そこで僕は考える。
これはもしかして、僕側の特殊能力なのか?
いつだったか、コンセント周りの掃除をしていて、ピリピリするなぁ、と思いながら洗剤つけて掃除をしていたことがあった。かなりやばいらしいのでマネしないように。でも、その程度だと思っていたし、今も多少思っている(できるだけ避けるようにしているけど)
もしかして、他の人って、そんなレベルじゃあなく、電気を感知できるのか? それは僕が感知できない、という問題なのか、それとも電撃耐性がある、という特性なのか。
まあ、損はしないので、気にしていない。静電気を感じるけど、ぱちっとした程度でなんともない人もいるようです。