意図して無駄を支払う

学生時代にバイトをほっとんどやったことがない。だから金がなかった。だが、大人になったらどうせ働くんだろうし、別に今やらなくてもいいや、と考えていた。
高校時代。学校からまっすぐ帰ってきてアニメの再放送を見ながら考えた。こうやって人生を無駄に過ごしてきたことを、老人になったら後悔するのだろうか。だがそのときはその老人に言ってやれ。知ってたけど無駄にしてやったんだ!ってね。
一緒にハワイに行った19歳の従妹が言う。「英語の勉強なんてゼンゼンしてないよ。すればよかったなー」僕はそれを見て答えた。「じゃあ今からやれよ。未来に今より若いときはない」
社会人になり、時間がないという人がいて、学生時代にあんなに時間があったのに、何もしてこなかったと愚痴を言う。その愚痴になんの意味がある? 意図して無駄を支払ったんだろ。知ってて無駄にしてやったんだろ。今、やれ。
そうだ。今こそ機が熟したのだ。