行楽地と観光地の差

英語で書くと、Resort or Sightseeing spot. 英語が得意なわけじゃあないが一応書いている(これだって辞書を引きながら書いた)
ハワイはいいねー、って話を妹としている最中に思いついた。観光地(Sightseeing spot)は一度行けばいいが、行楽地(Resort)はそうじゃない。「ディズニーリゾート」と名乗るのも頷ける。リゾートは、その場にいることが重要なのだ。
もちろん、これが重なっている部分だってある。この二つはまったく相反するものではない。京都に何度も行く人がいる。あそこは観光名所が大量に集まっている。一度行けばもういい、というところもあるだろう。逆に何度も見たいようなところだってあるのだろう。何度もいきたくなるような観光地は、行楽地としての側面も持ち合わせているのか。それともまったく別の、なんらかの視点があるのか。
何度もいきたくなる観光地と、一度だけで十分な観光地の差についても、考えたほうがいいかもしれない。