結婚について

ご存知の方もいるかもしれないが、僕の弟はイケメンである。その弟が結婚する。ハワイで挙式だ。海の見える教会で、親族を招いて行うことになった。彼がどれぐらいイケメンがちょっとは片鱗を感じていただけただろうか。
個人的には結婚というものについて、多くの人が持っているような幻想がない。ただ宗教家が神を信じるように、結婚を信じている人が多い、ということは理解しているつもりだ。友人の中でも結婚する人が増えてきた。そういう年齢なのだろう。自由にするとよい。
そんな中で、弟の挙式のスピーチを考えていた。もちろんスピーチなんて頼まれていない。当たり前だ。弟も兄がこんな人間であることを理解しているだろうし、無茶ぶりしたら、離婚について話しだしてもおかしくない男である。弟もその辺は理解しているだろう(理解度が足らなくても僕は特に文句はない。彼が被害を受けるだけだ)
永遠の愛を誓う、と言った二人には申し訳ないが、永遠なんてものはない。人間は常に変化していくものだ。だから昨日よりも今日の方が、今日よりも明日の方が、過去よりも現在の方が、現在よりも未来の方が、ずっと相手のことを愛している。そういう愛であるように。あることができるように。誓っていただきたい。どこかの神でもなく、親でもなく、恩師でも友人でも世間体でもなく。己に誓っていただきたい。