わりとまじめな中国のお話

会社の取引で中国の方と話す(向こうが日本語で話してくれる)んですけど、「日本バッシングって実際どうなの?」と聞いてみたら、「こっちのほうでは全然ありませんねぇ。そっちのニュースで煽ってるだけじゃない?」とのこと。まあ、この返答は予想通りでしたかね。聞いた自分がバカらしいカンジもしましたが、ちょっと面白いこともありました。向こうでは報道規制がすごくて、そんなニュースはほっとんどやらないということ。へぇ、そういうモンなのか、とも思いましたが。それにしても、ニュースに踊らされるのは、なんでなんだろう?それが全体だと思い込めるのはなぜなんだろう?算数が出来ないのか?それとも統計って言葉を知らないのか?アメリカ人犯罪者の95%はパンを主食にしています。パンは犯罪の引き金なのか?
目をちゃんと開けて起きてますかノックしてもしもーし、とも思うが、眠ったままの酔っ払いのように薄ぼんやりした人生のほうが、他人迷惑なのも気づかずに幸福かもしれないね。そしてそれはサンダーマックィィーンのように真も邪悪だけれど。