だめんずうぉーかー

だめんずうぉーかーって漫画に出てくるダメな人間って、実際現実にいるとは思っているし、そういうのと付き合う人間がいるんだな、とは思っていたんだけれど、実際目の前でそういう人間と話をする機会があった。
彼(彼女)らは、わりとちゃんとしている。身なりもキレイで、意見も言うし、情緒感情が不安定に見えるが、起伏が大きいという程度で、話も聞くし、人と話せるし、人付き合いもよく、友達も多い。なぜこのように社会的に見ても優れた人間が、ダメな人間と付き合うのだろうか?と常に思っていたのだけれど、今日、実際にそういう人間を見て思ったのは、彼(彼女)らは非常に高粘着性である、ということ。もうひとつは、固定概念が強い、ということ。そしてソレに対して自覚がないということ。
もしかしたらまだ他にも何かあるかもしれないし、それが原因というわけでもないけれど、そういう傾向が強いんだろうか。他の事例がないから圧倒的偏見かもしれない。まあ、それはそれでよしとするか。僕のまわりにもダメ人間はいっぱいいますが、そういう系統のダメ人間っていないんですよねぇ。まあ僕が嫌いだからそういう人間との付き合いは切り捨てられていくからでしょうけど。もうすこし自分の中で熟成させて観察してみたい。