自分がいじめられた記憶は残る。自分がいじめた記憶は残らない。

電車が止まっているようだ。疲れて帰るときにかぎってまったくツイてない。と思っていると駅員におっさんが絡んでいる。「なんで止まってんだよ!いつ動き出すんだ!」大声で叫んでいる姿を見て「そんなこと駅員にいって解決すると思っているのか?」と考える。彼の頭の中はどうなっているんだろうか。おそらく誰かに当り散らしたいだけだ、彼だってそれで解決するとは思っていない。しかしそうやって他人迷惑なことをしてストレスを発散している。
事故は起きる。しかしそれは防げるかもしれないけれど、人為を越えたところにある場合もある。みんなが迷惑するかもしれないが天災に近いだろう。ところがあなたが大声で怒鳴って駅員や周りの人の気分を害しているのは明らかに人為だ。それは人災だろう。
世の中には、他人迷惑なことをして、ストレス発散をする人間は大量にいる。酔っ払いに絡まれるように、弱いものいじめをするように、人ごみで大声を出して泣き叫ぶ子供のように。そしてそういう人間を見るたびに、その目を通して酔っ払った自分を見、弱いものいじめをしている自分を見、人ごみで大声を出す自分を見る。

                • -

自分用メモ
目明し編 お疲れ様会パッチ
http://07th-expansion.net/Soft/up1052.htm