チタンダイス

k4k2005-05-26

ダイスマニアのサイコロコレクションシリーズ。コレクションのダイス。サイコロっておもちゃ感覚のものが多いですからねぇ。おもちゃダイスなら東急ハンズなんかで大量に売っているし、ダイスが題材のアクセサリもいろいろなブランドから出ているけれど、芸術系ダイスって上品なものが少ない。
チタンという金属はむちゃくちゃ硬いので、加工が難しい。アクセサリを見ると、シルバーでいろんな形状のものがあり、ゴールドは金箔に使われるぐらい軟らかい。チタンだと「硬いので文字を入れることはできません」といわれる。
http://www.tanomi.com/limited/html/00010.html
ちなみに456賽ってのは文字通り456の目しかないサイコロ。イカサマ用。カイジで有名になったみたいだ。456賽は、ぱっと見で普通のサイコロと区別が付かない。サイコロは1度に3面しか見えないから。