内蔵された内臓

妊婦さんのお腹を撫でたことがある。中身がみっしりと詰まっていて、想像以上に張り詰めたカンジだった。こりゃ重たい、と触れたときに感じるほど。中から蹴るんですよーなんて話は聞くが、中にいる胎児が動いたところは、触れたことがない。
そんな雑談を数人としていたら、その中の一人が「なんか気持ち悪くて無理」と言った。体内に他のイキモノがいて、動いているのが怖いという。心臓だって勝手に動いてるじゃん、と言ったが、それはちょっと違うらしい。度が過ぎると、潔癖症だったり、ビフィズス菌が気持ち悪いと思うようになるんだろうか。
なんとなくわからなくもないんだけどね。怖さとか、気持ち悪さというものは人によって意識が違う。食べ物のおいしさだって違うし、美しさや正しさも違うだろう。人には人の感性がある。それが良い悪いって話じゃあなくて、そういうやつもいるだろうな、と感じている。