冬季オリンピックはバンクーバーでやってるらしい

「オリンピックは仕事」という環境で育ったためか、どうもオリンピックで盛り上がる、という感覚がない。楽しめる人は、楽しみましょう。世界のトッププレイヤたちのプレイが見られます。でもなんかなぁ、日本人が揮わないってだけで、盛り上がりに欠けるって話を聞くところを見ると、トッププレイヤのすげぇプレイが見たいってわけじゃあなくて、日本人が勝つところが見たい、ってだけの人が大半なのかなぁ、などと思わなくもない。いかにもアジアっぽいなぁ。いや、アジアなんだけど。
あと、織田信長の子孫とか明智光秀の子孫とかって、過去の栄光とか親の七光りとかの、別バージョンってカンジがしてイマイチ好きになれない。本人が優れている、ってのが濁って見える。結局、「マスコミに取り上げられる、宣伝になる、スポーツとは宣伝である」という本懐かもしれない。商売なんだから当然だろ、という姿勢なのか。
フィギュアスケートについて。けっこうイケメンやら美人なプレイヤが出て、すごいアクションを見せてくれる。見せてくれるのはいいんだけど、報道関連の写真がひどいのは、なに、あれ。狙ってるの? そりゃあフィギュアスケートの見せ場は、ジャンプ回転かもしれないけど、その瞬間の写真って、ものすげーイケメンが「うわわわわわひーーーーっ!」みたいな顔になってるじゃん。なんでその写真をトップにするんだよ。もっとイケメンの笑顔のときの写真とかにしてやれよ。女の子とかヘコまないのか、アレ。