実験:iPodTouchは、水中で使えるのか?

k4k2010-02-19

iPhoneを風呂で使っている」という話を聞き「なんじゃそりゃ。ずいぶんチャレンジャーがいるもんだ」と思っていたのだが、不意に使い方を思いついた。それはiPhoneジップロックに入れて風呂で使えば良いのだ。
ジップロック越しに、パネル操作ができるかわからなかったので、実験してみた。なるほどたしかに使える。これなら、風呂にiPhoneを持ち込んで、半身浴なんかもいいかもしれない。
次に考えたのは、iPhoneなどのパネル操作は、水中でも可能なのだろうか?という疑問だった。たとえばTwitterで「ダイビングなう!」なんてのは、ありえるのだろうか?
そこで今度は、ジップロックに入れたiPodTouchを水中に沈めて、操作を試みた。予想通り、動かなかった。パネル部分が1/5程度沈むと、反応しなくなることがわかった。iPodのパネル部分は、通電によって操作されているそうなので、水中では操作できない、という予測は実験によって正しいと証明された。
お風呂でiPhoneを使う人は、ジップロックに入れるといい。
別話題:通電によってパネル操作できることから、導電糸などを使い、手袋越しに操作することが可能なようだ。調べてみたら、自前の手袋に導電糸を縫いつけ、手袋をはずさずにiPhoneを操作している人がいた。また専用の手袋も出ているようだ。